2004年~2016/7/8まで、さくらインターネットのプレミアムを契約しておりました。 貢献していた・・・。

2004年当時のプレミアムの契約を見直すと、1,000円/10Gだったことが確認できる。
https://www.sakura.ad.jp/press/2009/0807_rental_server_20.html

2013年7月17日に10Gがどのような過程で200Gになったのかはよくわからないけど、サービスは悪くないけどハッキリ言って、無駄に多かったのは間違いない。
当初から10Gで満足していたのに、気がついた頃にはストレージが200Gにも膨れ上がり、費用も1500円に上がっていました。

最適化はかり減量しました。

515円/100G
これだけで十分です。

コンテンツとしては使わないし、そもそも費用がもったい。

移転作業は面倒臭かったけど、もっと早く縮小しておけば良かった~・・・。